「M18戦車駆逐車」エラッタカード配布のお知らせ
タンクハンター第2版コマンダーのエラッタ交換用カード「M18戦車駆逐車」に補給値の数字が欠落おりましたが、このたび、その修正カードが出来上がりましたので、下記の方法で配布を開始させていただきます。お手数おかけして申し訳ありません。お申し込み、お待ちしております。
入手方法1(店頭)
ロール&ロールステーション秋葉原店の店頭にて、お申し出いただければ、お渡しいたします。こちらの方法は5月1日(月)以降の対応となります。
入手方法2(メールによるお申し込み)
下記メールアドレスあてにお申し込みください。件名に「M18戦車駆逐車 交換カード希望」と必ずお書きになり、本文に送付先の「ご住所」「お名前」を記載してお送りください。
郵送にて送付させていただきます。
宛先:b-game@arclight.co.jp
メール受信から発送までに1週間から10日程度かかる場合がございます。ご理解くださいますようお願いいたします。
タンクハンター第2版 カードエラッタ
配布版(エラッタ対応カード)「M18戦車駆逐車」(カード番号134/III)
補給値(欠落)
※本カードへに対応に関しては現在調整中です。
重砲支援
誤)~そしてそのプレイヤーの前線にある指揮下の各確認ユニットについてダイスを1個振る。~
正)~そしてそのプレイヤーの前線にある指揮下の各ユニットについてダイスを1個振る。~
ユニットカード「ダイムラー装甲車 Mk.II」(カード番号200/IV)
回避能力のアイコンが偵察能力のアイコンになっていました。右図のとおり、回避能力3アイコンがあるものとして扱ってください(右図クリックで高精細版画像が開きます)
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タンクハンター第2版 ルールエラッタ(Ver3.0、3.1および4.0)
ルール:「■9.偵察」本文3行目
誤)特殊能力として偵察能力(アイコン)をもつユニットのうち、~
正)偵察能力(アイコン)をもつ前線のユニットのうち、~
「タンクハンター第2版 モンスター」カードエラッタ
イベントカード「市街戦」カードテキスト
誤)これはメインフェイズの最初にしかプレイできない。もし、場に「市街戦」が配置されていないなら、これを場に配置する。配置されているなら、それとこれを捨てる。「市街戦」が配置されている間、すべてのAFVおよびGUNは、肉薄攻撃に対する反撃を実行することはできない。
正)これはメインフェイズの最初にしかプレイできない。もし、場に「市街戦」が配置されていないなら、これを場に配置する。配置されているなら、それとこれを捨てる。「市街戦」が配置されている間、すべてのAFVは蹂躙攻撃を実行できない。また、すべてのGUNは、銃撃戦に対して反撃を実行することはできない。
■追加エラッタカードの配布のお知らせ
下記に記されております、第2版のユニットカード「7TP軽戦車」、コマンダーの「三式中戦車」「センチネル巡航戦車」「M18戦車駆逐車」の、4種のエラッタカードにつきまして、8月より交換用カードの配布を開始させていただきます。
配布方法は「ヴェスペ」と同様になります。くわしくは下記をご覧ください。
なお、9月に発売されるタンクハンター第2版モンスターの製品には、これら4種のほか、ヴェスペのエラッタ交換用カードが、すべて同梱されております。したがいまして、そちらをお買い求めのご予定の方につきましては、下記方法でお申込みいただかなくても入手することができますので、参考になさってください。
(なお、モンスターには、上記に加えて、ルール追加に伴って、カードテキストを新しいアイコンに差し替えた「差し替え用カード」も同梱されております)
■入手方法1(店頭)
ロール&ロールステーション秋葉原店の店頭にて、お申し出いただければ、お渡しいたします。こちらの方法は9月10日(土)以降の対応となります。
■入手方法2(プロモカードのご応募)
タンクハンターシリーズのプロモカードにハガキでご応募くださった方には、交換用カードをプロモカードと一緒にもれなく同梱して郵送させていただきます。
■入手方法3(メールによるお申し込み)
下記メールアドレスあてにお申し込みください。件名に「交換カード希望」と必ずお書きになり、本文に送付先の「ご住所」「お名前」を記載してお送りください。
郵送にて送付させていただきます。
宛先:b-game@arclight.co.jp
メール受信から発送までに1週間から10日程度かかる場合がございます。ご理解くださいますようお願いいたします。
タンクハンター第2版 シリーズルール改定のお知らせ
タンクハンターの一部のルールにつき、改訂を行います。この改訂は、ver3.1 以前のルールに対して適用されます。
改定ルールのPDFを開く
「タンクハンター第2版」ユニットカードエラッタ
「7TP軽戦車」(カード番号047/I)
実車データのミス
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「三式中戦車」(カード番号150/III)
防御力の数値
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「センチネル巡航戦車」(カード番号155/III)
対装甲火力と防御力の数値
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「M18戦車駆逐車」(カード番号134/III)
カード名(英語)
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※これらのエラッタカードについては、次回作『タンクハンター第2版モンスター』(2016夏発売予定)に同梱するほか、同商品の発売後に、交換サービスを実施する予定です。
タンクハンター第2版 ルールver3.0 エラッタ
ルール:「●11-14 カードの活動/消耗状態」の最後の部分
誤)ユニットカードに限らず、イベントカードやコマンダーカードも、消耗状態になる可能性があります。
山や捨て山、手札にあるカードは、活動状態でも消耗状態でもありません。
正)山や捨て山、手札にあるカード、場にあるイベントカードは、活動状態でも消耗状態でもありません。
「タンクハンター第2版イェーガー」エラッタ (ルール ver.2.0)
ユニットカード「ヴェスペ」(カード番号051/II)
間接射撃能力のアイコンが抜けておりました。右図のとおり、間接射撃アイコンがあるものとして扱ってください(右図クリックで高精細版画像が開きます)
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タンクハンター イェーガー 交換用カード配布のお知らせ
イェーガーのユニットカード「ヴェスペ」に間接射撃能力(1)が抜け落ちておりますエラッタにつき、交換用カードを作りました。
次のいずれかの方法により、交換カード(2枚1セット)を入手できますので、ご希望の方はどうぞご利用ください。
■入手方法1(店頭)
ロール&ロールステーション秋葉原店の店頭にて、お申し出いただければ、お渡しいたします。こちらの方法は11月11日(水)以降の対応となります。
■入手方法2(プロモカードのご応募)
タンクハンター イェーガーのプロモカードにハガキでご応募くださった方には、交換用カードをプロモカードと一緒にもれなく同梱して郵送させていただきます。
■入手方法3(メールによるお申し込み)
下記メールアドレスあてにお申し込みください。件名に「交換カード希望」と必ずお書きになり、本文に送付先の「ご住所」「お名前」を記載してお送りください。
郵送にて送付させていただきます。
宛先:b-game@arclight.co.jp
メール受信から発送までに1週間から10日程度かかる場合がございます。ご理解くださいますようお願いいたします。
ルール:「●7-1 関節射撃」(ルールブックp.15)
誤)1)攻撃ユニットと標的プレイヤーの指定
正)1)攻撃/防御ユニットの指定
カードリスト:IV号戦車H型のカード番号(ルールブックp.15)
誤)008/II
正)006/II
「タンクハンター第2版」エラッタ (ルール ver.1.0)
ルール:イベントカード『補給切れ』の補足(タンクハンター第2版ルールブックp.26)
誤)非手番中に、攻撃を受けることになったとき、このカードを使用して攻撃ユニットを補給切れにしてもかまいません。その場合、攻撃は中止になります。いっぽう、攻撃ロールが振られてからプレイした場合には、攻撃ユニットは攻撃の結果を判定し、適用してから補給切れとなります。
正)手番中に、反撃を受けることになったとき、このカードを使用して反撃ユニットを補給切れにしてもかまいません。その場合、反撃は中止になります。ただし、反撃の攻撃ロールが振られてからプレイした場合には、反撃ユニットは反撃の結果を判定し、適用してから補給切れとなります。
「タンクハンター」補足解説
イベントカード『誤射/誤爆』
このカードは、主な使い方として、たとえば次のような使い方ができます。
使い方(1)
「ヤーボの要請」がプレイヤーAによってプレイされ、その爆撃の対象として「あなたが指定」されたとします。ほうっておくと、あなたの指揮下のユニットがいくつか撃破されてしまう可能性が高いでしょう。
ここでもし、あなたが手札に「誤射/誤爆」を持っているなら、直ちに(相手がダイスを振る前に)プレイすることができます。そうすると、その指定(あなたへの指定)は無効になります。そして、あなたは左右どちらかのプレイヤーを新たな対象として指定し直します。
これにより、プレイヤーAは、もし仮に自分自身が新たな対象として選ばれてしまったとしても、「ヤーボの要請」の効果を適用しない(とりやめる)ということはできません。つまり自分のプレイしたカードで自分自身のユニットが撃破されてしまうという危険があるのです。
ちなみに、そうした可能性があるので、「ヤーボの要請」をプレイするプレイヤーは、自分の隣のプレイヤーを指定することは危険ということになります。
むろん、「誤射/誤爆」によって新たな対象として指定されたプレイヤーもまた、手札に「誤射/誤爆」を持っているなら、同様にそれをプレイし、自分の隣のプレイヤーにさらに対象を差し替えることができます。
使い方(2)
プレイヤーAがあなたの指揮下のユニットを攻撃または反撃の対象として選んだとします。
ここでもし、あなたが手札に「誤射/誤爆」を持っているなら、直ちに(相手が攻撃ロールを振る前に)プレイすることができます。そうすると、その攻撃の対象の選択は無効になります。そして、あなたはその攻撃の対象を別のユニットに変更させることができます。
ただし、どのユニットでも新たな対象に選べるというわけではなく、あなたの左右のプレイヤーの指揮下のユニットで、なおかつその攻撃の対象として「適切なユニット」のいずれかということになります。
「適切なユニット」とは「そもそもその攻撃の対象にできないユニット」ではないという意味です。つまり、次のユニットは適切でないので、選べません。
- 未確認ユニット
- 後方のユニット
- 攻撃の種類と対象が合致しないユニット(たとえば徹甲弾攻撃なら、INFは選べません)。
- 他のカードの効果によって選べなくなっているユニット
イベントカード『エリート指揮官』
1番目と2番目の効果については、解説の必要はありませんね。
3番目の効果は、「自分の手番中に振ったダイスをどれでも1個ふり直すことができる」というものです。
たとえば、攻撃ロールを振り直すこともできますし、偵察ロール、回避ロール、イベントカードの効果で振ったダイスを振り直すこともできるのです。
それらの場合も、振り直すことにしたダイスの「振り直す前の出目」は「なかった」ことになります。そして振り直したダイスの目で判定をやり直します。
手札が許すなら、振り直したダイスに対して、さらにエリート指揮官をプレイして再度振り直すということも可能です。
イベントカード『援護射撃』
援護射撃カードは、攻撃や反撃を実行する場合に限ってプレイできるカードです。したがって、攻撃や反撃そのものを実行しない(できない)ときは、このカードをプレイしても、他のユニットによる援護射撃を実行することはできませんので注意してください。
このカードは次のように使用します。
使い方(1)
あなたが指揮下のユニットEで攻撃を実行するとします。その攻撃が失敗した時にこのカードをプレイすることができます(成功した時も使用できますが、それは意味がありません)。敵の反撃よりも攻撃を先に実行する場合も、敵の反撃が先立って実施される場合も同じです。
こうした場合、あなたは攻撃ユニットEと同じ国籍で前線にある指揮下の確認ユニットをどれでも「援護射撃を実行するユニット」として選ぶことができます。そして、そのユニットは同じ防御ユニットに対して1回攻撃を実行します。このとき、援護射撃を実行するユニットはEとは異なる攻撃方法を選ぶことができます。つまりたとえば、Eは榴弾攻撃を実行したのにもかかわらず、援護射撃を実行するユニットは、蹂躙攻撃や銃撃を選んでもよいのです。
また、こうして援護射撃として実行される攻撃には、敵は反撃を行うことは一切できません。援護射撃がもし失敗に終わったなら、あなたはさらに別のユニットを選んで援護射撃を実行することができます。援護射撃が成功して防御ユニットが撃破されるか、あるいは可能なすべての援護射撃が終了するまで、あなたは援護射撃を何度でも(ただし1ユニット1回まで)実行することができます。
そしてそれらをすべて実行し終わったのち、防御ユニットはもし可能なら(つまり撃破も制圧もされておらず、補給切れでもないなら)、反撃を1回だけ実行することができます。この反撃は攻撃ユニットEに対して実行しなければなりません。他の(援護射撃を実行した)ユニットを反撃の対象とすることはできません。
使い方(2)
あなたが指揮下の防御ユニットFで反撃を実行するとします。その反撃が失敗した時にこのカードをプレイすることができます(成功した時も使用できますが、それは意味がありません)。敵の攻撃よりもあなたの反撃を先に実行する場合も、敵の攻撃が先立って実施される場合も同じです。
こうした場合、あなたは防御ユニットFと同じ国籍で前線にある指揮下の確認ユニットを「援護射撃を実行するユニット」として選ぶことができます。そして、そのユニットは同じ攻撃ユニットに対して1回反撃を実行します。このとき、援護射撃を実行するユニットはFとは異なる攻撃方法を選ぶことができます。つまりたとえば、Fは蹂躙攻撃を実行したのにもかかわらず、援護射撃を実行するユニットは、榴弾攻撃や銃撃を選んでもよいのです。
また、こうして援護射撃として実行される攻撃(反撃)には、敵は攻撃を行うことは一切できません。援護射撃がもし失敗に終わったなら、あなたはさらに別のユニットを選んで援護射撃を実行することができます。援護射撃が成功して攻撃ユニットが撃破されるか、あるいは可能なすべての援護射撃が終了するまで、あなたは援護射撃を何度でも(ただし1ユニット1回まで)実行することができます。
そしてそれらをすべて実行し終わったのち、攻撃ユニットはもし可能なら(つまり撃破も制圧もされておらず、補給切れでもないなら)、攻撃を1回だけ実行することができます。この攻撃は防御ユニットFに対して実行しなければなりません。他の(援護射撃を実行した)ユニットを攻撃の対象とすることはできません。